第46回 「謙遜」「威張り散らす」「?」「控えめに行動する」「結果」「自慢話はしない」「ごめんなさい!!」「ねぎらい」「感謝」何かキーワードがいっぱい!?(2015.11.2.月)


https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月2日日曜日のテーマは

~自分は謙遜しても結果は謙遜しない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

46日目、私がfacebookに書いた言葉「自分は謙遜しても結果は謙遜しない!!」でした。

実は、私は、「謙遜」する行為がとても苦手です。
自分自身で感じていることは、「正直、自分で『ウソ』をついているな!」感が強いからです。

だから何かシックリこないというか、自分に対しての嫌な感じを受けます。

また私は、「威張り散らす」ことが自分自身で最も嫌な行為です。
威張り散らす人間だけには、絶対なりたくないと決めています。

『謙遜』も「ダメ」、「威張り散らす人間には絶対にしたくない!!」と
どちらもクエスチョン「?」マークがつく私ですが、
どういう状態が自分とっていい状態で望ましいかといえば、
私の導き出した答えは、「控えめに行動する」です。

どんな行動でも、言うべきことは遠慮しないで、
話さなければ、気が済まない私の性格です。

それゆえに人からの誤解を招きやすいことも多々あると感じています。

それで私は、感情的に物事を言わないで、
一歩下がった状態の言葉遣いで、相手の方に伝えることにしています。

自分が出した「結果」についても、冷静さを取り戻して、
「控えめに」に気を付けて淡々と話すことにしています。

これならば、相手の方も少しは、
私が何に気を付けて話しているのか
感じることができるかもしれないという感覚です。

また付け加えて、
私は、誰かの自慢話を聞くことは抵抗なく、
受け入れて聞くことができますが、
自分の「自慢話はしない」ことに決めています。

と言っても、言うべきことは遠慮しないで、話さなければ、
気が済まない私の性格もあり、

聞く方によっては、自慢話に聞こえているときもあり、自分で話していて、
『やばい!』相手の方に自慢話として受け取られていると気づくときがあります。

そんな時は、自分自身ですぐに「ごめんなさい!!」と素直に一度謝ることにしています。

これらの根っこにある私の感覚では、
自分は黙っていても「評価は、自分以外の他の方が下す」ということ。
そして、「あしたのことは誰にもわからない」ということです。

しかし、私は、自分以外の方の事だったら、

いい事であれば、嫌みに聞こえないように細心の注意を払って
「ねぎらい」の気遣いをしていろいろな方に伝えることにしています。

なぜなら、それは、その方に対しての
私の素直な「感謝」の気持ちの表れでもあるからです。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop